1)年長児におけるひらがなの読み書きに影響する認知要因の検討.
音声言語医学54(2),2013
2)発達性読み書き障害―神経心理学的および認知神経心理学的分析―.
失語症研究22(2),2002
高次脳機能研究26(2),2006
4)注意欠陥/多動性障害児における反応の実行ならびに抑制の自己制御の検討―連続遂行課題の遂行成績から―.
特殊教育学研究38(4),2001
1)広汎性発達障害と注意欠陥/多動性障害に合併する読字障害に関する研究.
脳と発達44,2012
特殊教育学研究41(5),2004
3)学童期の高機能広汎性発達障害児の学校適応とリハビリテーションからの支援の検討.
脳と発達40(4),2008 /
4)発達障害児の就学支援における保健師の役割の検討―支援内容の分析から―.
保健師ジャーナル64(1),2008
バイオメカニズム学会誌25(4),2001
バイオメカニズム学会誌31(1),2007
3)視線入力を活用した障害の重い障害生徒の教材制作環境の提案.
日本教育工学論文誌45,2016
熊本大学教育学部紀要63,2014
1)養育スタイル尺度の作成:発達的変化とADHD傾向との関連から.
発達心理学研究23(2),2011
2)高機能広汎性発達障害幼児とその親へのペアレントトレーニングによる効果の検討.
小児保健研究71(1),2012
3)我が国における発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニングの現状と課題―効果評価の観点から―.
行動分析学研究27(2),2013
4)幼児のための協調運動評価尺度の開発―信頼性・妥当性の検討.
総合リハビリテーション43(10),2015
1)「人とかかわる力」を育む音楽活動―「ひげじいさん活動」に見られる、子どものかかわりの変容に着目して―.
京都ノートルダム女子大学研究紀要45,2015
2)重度重複障害児への座位獲得を中心とする身体を通した発達支援とその心理的発達の関する研究―点状軟骨異形成症児を対象として―.
障害者教育・福祉学研究6(2),2010
学校教育学研究25,2013
4)音を活用した重症心身障害児(者)への教育・療育的対応に関する研究動向.
東北大学大学院教育学研究科研究年報54(2),2006
体力科学44(3),1995
2)Werdnig-Hoffmann病(慢性経過型)の障害経過についての検討.
リハビリテーション医学23(3),1986
3)脊髄性筋萎縮症Ⅰ型児(者)におけるスイッチ使用状況・言語発達・上肢機能・QOL―親に対するアンケート調査より―.
脳と発達44(6),2012
1)発達性読み書き障害―神経心理学的および認知神経心理学的分析―.
失語症研究22(2),2002
2)年長児におけるひらがなの読み書きに影響する認知要因の検討.
音声言語医学54(2),2013
3)発達性読み書き障害児における聴覚法を用いた実験的漢字書字訓練―認知機能特性に基づいた訓練方法の効果.
音声言語医学46(1),2005
4)発達性読み書き障害児における立体視を用いた平仮名識字学習の効果.
日本教育工学会論文誌32(4),2009
5)発達性読み書き障害群のひらがなとカタカナの書字における特徴.
音声言語医学51(1),2010
1)保育所における生活課題を抱える保護者への支援―保護者支援・保護者対応に関する文献調査から―.
大阪府立大学紀要63,2015
2)小学校1年生対象の「基本的生活習慣」形成プログラムの開発及び効果の検討―養護教諭による健康観察時の実践的研究―.
学校教育学研究24,2012
3)発達障害のある子どもの成長過程における教育支援のあり方に関する実証的研究―日常生活チェックリストと身体活動量を活用して―.
和歌山大学教育学部紀要 教育科学67,2017
4)幼児の生活リズムに関する実証的研究Ⅰ―運動遊びと睡眠の関連について―.
羽陽学園短期大学紀要8(3),2009
5)自閉症障害のある子どもにおける睡眠問題と自閉症状の関連.
共栄学園短期大学研究紀要23,2007
1)障害の重い子ども(肢体不自由児)における支援機器の活用について~あきちゃんの魔法のふでばこプロジェクトに参加して(経過報告)~.
日本教育情報学会第27回年会,2011
2)重度知的障害児教育におけるタブレット端末利用の効果と課題.
教育情報研究29(2),2013
教育心理学年報45,2006
脳と発達37(1),2005
5)重症心身障害児(者)の身体活動を測定する試み―複数の身体活動量計を用いて―.
北海道教育大学紀要(教育科学編)66(1),2015
1)幼児のひらがなの習得―国立国語研究所の1967年の調査との比較を通して―.
教育心理学研究42(1):70-76,1994
2)仮名・漢字双方に読み書きの障害を認めた学習障害児における平仮名1文字の読み書き過程.
脳と発達29(3):249―253,1997
3)年長児におけるひらがなの読み書きに影響する認知要因の検討.
音声言語医学54(2):122-128,2013
4)就学前時のひらがな書字習得に必要な認知機能の精査―発達性読み書き障害児の就学前介入を目的とした評価試案―.
小児耳鼻咽喉科27(3):262ー266,2006
5)平仮名の読みに著しい困難を示す児童への指導に関する事例研究.
教育心理学研究50(4):476-486,2002